出典:古今東西噺家紳士録      (丸善、2000年)
出典:http://www.joqr.net/blog/rakugo/archives/2009/11/index.html

022 志の輔ラジオ 落語DEデート(1)  秋吉久美子の落語評(10-07-18)

 故人の噺家の貴重な音源を放送局の垣根を越えて紹介してくれるこの番組
(文化放送)のファンでシャープのメモリーオーディオシステムQT−MPA5
に付属のアンテナを繋いで録音して、下記のリストでファイル名が.mp3のもの
は、その結果です。別掲の通り、HDクラッシュに見舞われ、現在残っている
のはここにあるものだけですが、その中で09年11月8日放送の「秋吉久美
子」の回が素晴らしかった。落語をほとんど聞いたことのないゲストの場合は、
落語に関する会話に聴くべき内容はないのですが、この回は違った。まず、志
の輔が収録前に名刺代わりに送るCD「志の輔らくごBOX」を丹念に聴かれ
て、その感想が凄かった。

>>日本の知性です。イキでイナセで、浅くて深くて、いい加減でまじめで、
>>楽しくて悲しくて、涙が出そうで笑えて、じんとしながら毒舌で、無茶か
>>っこいい

 BOXの中の「だくだく」は世界のジョークに通じ、それを理解しない知識
人はいないとし、「生きているというのは”つもり”ですよね」。

 この日の落語は89年10月15日本牧亭の桂小南「ぜんざい公社」。映画
の「未来世紀ブラジル」を思い出し、管理社会の恐ろしさを抉った社会批判を
この落語に聴き取られ、志の輔は敬服します。

 IP(Internet Protocol)サイマルラジオが10年3月15日から始まり、
PCからタイマー付ICレコーダ(オリンパス:DS−60)で録音するよう
になったのが、下記リストでファイル名が.WMAです。その中で六代目圓生の三
遊協会の旗揚げ公演:78年6月14日の「豊竹屋」が雑音のないクリアな音
声で残せたのが貴重です。この日立ち見でこの場に居合わせ、懐かしく思い出
しながら聴きました。

 毎回聴き取れる志の輔の落語と噺家への深い愛情と尊敬が清々しいです。ゲ
ストに合わせて硬軟強弱織り交ぜる接し方も絶妙です。番組でPRがあった銀
座の「ビギンザビギン」の会場には、たぶんこの放送の縁だと思われるペギー
葉山の花束が飾ってありました。志の輔の客あしらいの賜物と思いました。

『手紙無筆』桂文朝 手塚理美.WMA
『子別れ(上)』三笑亭可楽 かたせ梨乃.WMA
『ねぎまの殿様』古今亭今輔 川島なお美.WMA
『権兵衛狸』鈴々舎馬風 沢田雅美.WMA
『真田小僧』三遊亭金馬 七瀬なつみ.WMA
『二人癖』春風亭柳枝 安めぐみ.WMA
『今戸焼』三笑亭可楽 松井絵里奈.WMA
『蝦蟇の油』春風亭柳好 松本莉緒.WMA
『らくだ』古今亭志ん生 阿川佐和子.WMA
『日和違い』桂文我 小林千絵.WMA
『野ざらし』春風亭柳枝 ペギー葉山.WMA
『豊竹屋』三遊亭圓生 森公美子.WMA
『ぞろぞろ』林家正蔵 加藤登紀子.WMA
『長屋の花見』三遊亭金馬 羽田美智子.WMA
『死ぬなら今』桂文我 山村紅葉.WMA
『肝潰し』三遊亭圓生 白石加代子.MP3
『隅田川』柳亭痴楽 渡辺えり.MP3
『掛け取り』春風亭柳朝 大和悠河.MP3
『垂乳根』三遊亭金馬 伊藤つかさ.MP3
『太田道灌』橘ノ圓都 平松愛理.MP3
『結婚式風景』春風亭柳昇 神田うの.MP3
『長短』桂三木助 濱田めぐみ.MP3
『喧嘩長屋』桂文枝 六車奈々.MP3
『桃太郎』柳亭痴楽 アグネス・チャン.MP3
『四宿の屁』三遊亭圓生 青田典子.MP3
『元犬』春風亭柳枝 魚住りえ.MP3
『ぜんざい公社』桂小南 秋吉久美子.MP3
『高野違い』三遊亭金馬 三田佳子.MP3
『千早振る』古今亭志ん生 生稲晃子.MP3
『新聞記事』柳亭痴楽 にしおかすみこ.MP3
『反魂香』三笑亭可楽 上原ひろみ.MP3
『そば清』古今亭志ん生 菊池麻衣子.MP3
『子ほめ』春風亭柳枝 貴城けい.MP3
『青菜』春風亭柳好 中井美穂.MP3
『小言念仏』三遊亭金馬 安田祥子.MP3
『トラタク』三遊亭円歌 斉藤由貴.MP3
『野ざらし』三遊亭圓遊 中嶋朋子.MP3
『たがや』桂三木助 水森かおり.MP3
『肝潰し』三遊亭円歌 久保恵子.MP3