表1 小三治の「死神」比較
口演 長寿命の告知 死神の可視 江戸の名医 居酒屋後のくしゃみ 寿命の交換 風邪は万病の元
92年鈴本 1名
98年研究会 × 2名 ×
12年12月7日 × × 2名 × ×
12年12月13日 × 2名 × ×

048 画竜点睛を欠いた柳家小三治の「死神」(BS-TBS 2013年1月1日放送)(13-01-03)

 「落語研究会 柳家小三治大全 上」(小学館 2012年)付属冊子の
「小三治ひとり語り」(68ページ)に、

>>何度も言いますけど、丸暗記嫌い。だから、「あなたの落語は聴くたんび
>>に違ってて面白い」と言われるのも、聴くたびに違う、つまりは、はっき
>>り覚えられないということなんですよ。だいたいこういうことを話すんだ
>>っていうことは、頭の中に入れてあるんですけど、話すたんびに違っちゃ
>>うんですね。

とありますが、小三治十八番の「死神」でも数々の音源で相違点が確認できま
す(表1)。最新音源である2012年12月13日ライヴ(1月1日BS−
TBS放送「落語研究会番外編 柳家小三治一門会 」)の相違点は、最後の
ろうそく部屋でいきなり燃え尽きる寸前のろうそくが登場することです。何で
こんなに自分の寿命が短くなったのかという男の反問やこの噺の肝(主題)と
いうべき「あの壁のへこみのところにあるのが昨日までのおまえの寿命だ。お
まえは五千両という金に目がくらみ、自分の寿命と病人の寿命を取り替えたん
だ」という死神の一言を外したことで、「画竜点睛を欠く」結果となってしま
いました。この一言がないと、冒頭、おまえの寿命はまだ長いことを死神に伝
えられながら、ろうそくが燃え尽きそうになっている理由がわからないし、ま
た、因果応報という摂理が聴くものに突き刺さらない。

 因みに、この公演の6日前の12月7日横浜・関内ホールの「死神」では、
この一言の抜けはありませんが、風邪をひいた描写を抜かしてしまい、オチの
くしゃみの意味がわからない。風邪をひいていなくても、くしゃみはでますの
で、この抜けは致命的ではありませんが、金と寿命を取り替えたという死神の
ことばの抜けは、特に初めてこの噺を聴くものには、この噺の印象をかなり違
ったものにし、よく馴染んだものには、「小三治師匠、大丈夫ですか?」とい
う気持ちにさせます。

 圓生も落語研究会DVDで、死神との出会い部分で「おまえはまだまだ寿命
がある」という一言を忘れて、終結部で男の「寿命はまだまだあると言ったじ
ゃないですか」ということばが嘘になっています(圓生百席CDでは抜けな
し)。しかし、これも噺の根幹に関わる言い忘れではない。この圓生「死神」
は1976年7月27日の第99回落語研究会の音源ですが、この日の小三治
「宗論」が今回の大全・上に収められました。

 小三治の「死神」のベスト口演と思う92年鈴本音源には、圓生にはない数
々の工夫があります。@死神をおまえだけ見えるようにしてやった、A大宮番
頭に「お智恵」という言葉を連発させ、布団を回す「智恵」を引き出すように
し向けた、B千両箱をあとで届けるという形にして徹夜明けで居酒屋に向かっ
て、風邪をひく、C死神に風邪は万病の元で、おまえは風邪で死ぬと言わせる、
D風邪に起因するくしゃみでのオチ。

 小三治師匠、圓生師匠を超える画竜点睛の完璧な「死神」を是非とも落語研
究会でご披露いただき、大全・下に収めてください。志ん朝師匠の落語研究会
全集でも、十八番は2席入っていました。今はただ、下の発売が少しでも遅延
することを祈っています。